Q&A(よくある質問)

■地理空間情報について

地理空間情報とはなんですか?

「いつ、どこで、何が、どのような状態か」といった、位置や時間に関する情報のことで、これらに関連付けられた様々な情報(混雑状況、天候情報など)を結びつけたものを含みます。
例えば自動運転を実現する3次元の地図や、混雑回避機能をもったナビゲーションシステム、周辺環境の変化に基づく出店計画の策定など、便利で安全な生活に欠かすことのできない情報として幅広く利用されています。

G空間情報とはなんですか?

「地理空間情報」を読みかえて「G空間情報」と表現することもあります。G空間の「G」は英語の「Geospatial(訳:地理空間)」を由来としています。

G空間情報センターとはなんですか?

平成24年3月に政府で閣議決定された地理空間情報活用推進基本計画に基づき、産学官の様々な機関が保有する地理空間情報を円滑に流通し、社会的な価値を生み出すことを目的に設立されたデータ流通支援プラットフォームです。一般社団法人社会基盤情報流通推進協議会により運営されています。
現在、約6万件のデータが登録され、一元的に検索入手が可能です。
公式サイトはこちら https://www.geospatial.jp/

なぜ、地理空間情報を活用したアイデアを募集しているのですか?

令和4年3月18日に第4期地理空間情報活用推進基本計画が閣議決定されました。この計画では、誰もがいつでもどこでも自分らしい生き方を享受できる社会の実現に向けて、地理空間情報のポテンシャルを最大限に活用した多様なサービスの創出・提供を目指しています。現在、人口減少や少子高齢化の更なる進展や自然災害の激甚化・頻発化、気候変動への対応やエネルギーの問題が大きく取り上げられるなど、社会課題は多様かつ複雑化しています。正しく世の中の状況をデータとして理解できる「地理空間情報」を活用することは、これらの課題解決の一助になり、SDGsへの貢献にもつながると考えています。本コンテストを通じて「地理空間情報」の有用性、可能性を多くの皆様に知っていただき、様々な分野で活躍する方々に地理空間情報を活用いただくことで、未来をよりよくするアイデアの実現を期待しています。

▲メニューへ戻る

■応募資格について

どんな人を対象にしていますか?

地理空間情報を活用したビジネスアイデアで事業化を目指す方、投資家等とのマッチングによる発展を期待する既に事業化済みのアイデアをお持ちの方、地理空間情報を活用したこんなサービスがあったらいいなというちょっとしたアイデアを提案いただける方を募集しています。

個人ではなく企業やグループでの応募は可能でしょうか。

個人応募、グループ応募ともに可能です。応募要項をご確認の上、ご応募ください。

企業に属しているのですが、応募してもよいのでしょうか?

ご応募いただけます。ただし、応募内容が所属企業・団体の知財や活動に関係する場合は事前に承認を得てください。

良いアイデアを持っていますが、技術開発能力がありません。それでも応募は可能でしょうか?

本コンテストの趣旨に沿ったアイデアであればご応募いただけます。

日本人ではありませんが、応募は可能でしょうか?

ご応募いただけます。ただし、応募や審査に関して利用する言語は日本語になりますので、予めご了承ください。

留学生の応募は可能でしょうか?

ご応募いただけます。

海外に在住しておりますが、応募は可能でしょうか?

ご応募いただけます。

年齢制限はありますか?

年齢制限はございません。例えば小さいお子様と保護者の方との共同での応募も可能です。

▲メニューへ戻る

■応募内容について

地理空間情報にはどのようなデータがあるのか、使い方の事例などを知るにはどうしたら良いですか?

本サイト内の事例紹介コーナーにて、随時情報を更新しておりますほか、「G空間情報センター」でも地理空間情報の利活用事例が紹介されていますので、ぜひご覧ください。

G空間情報センターで提供されているデータを使う必要がありますか?

応募提案内容について、必ずしもG空間情報センターで提供されているデータを利用する必要はありません。他の機関で提供されているデータを応募提案に含めていただくことも可能です。いずれの場合にもデータ提供元の利用規約等にのっとって適切に取り扱うことが前提となります。

地理空間情報の範囲とはどこからどこまでを指しますか?

地理空間情報の代表的な技術としては、地理情報システム(GIS:地理空間情報の地理的な把握又は分析を可能とするため、地理空間情報をコンピューターを使用して電子地図上で一体的に処理する情報システム。Geographic Information Systemの略称)や衛星測位(人工衛星からの信号を用いて位置や時刻に係る情報、また、これに関連付けられた移動の経路等の情報を取得すること。)などがありますが、本コンテストでは、これらの技術を利用したものに限定せず、「いつ、どこで、何が、どのような状態か」といった、位置や時間に関する情報を活用したものであれば、どんなものでもご応募いただけます。

ビジネスアイデアとしてまだ形になっていない状況でも応募は可能でしょうか?

ご応募いただけます。協力協賛企業とのマッチングにより、実現が早まる可能性があります。

すでにサービスとして提供しているのですが、そのアイデアでも応募は可能でしょうか?

ご応募いただけます。協力協賛企業とのマッチングによってより大きく発展する可能性もございます。

一人で複数案を応募することは可能でしょうか?

複数での応募も可能です。応募フォームでは個別に登録をお願いいたします。

これまで他のコンテストや学校の課題などで提案したことがあるアイデアでも応募可能でしょうか?

本コンテストとしてはご応募頂いても構いませんが、他のコンテストや学校でのルールをご確認ください。

提案内容のファイルの差し替えが必要な場合は、どうすれば良いでしょうか?

応募受付期間内であれば差し替えや追加は可能です(差し替えはメールでの受付となります)。ただし、応募受付締切後は、一切変更できません。

応募時に送付した添付資料は返却されるのでしょうか?

応募時にお送りいただいたものは、一切返却いたしません。なお、知的財産を守る観点から、応募時に提出いただいたものは、プログラム期間中は業務実施機関(株式会社角川アスキー総合研究所)が責任を持って厳重に管理するとともに、プログラム終了後は業務実施機関が責任を持って破棄します。

申請を検討している特許があります。その特許を含めた提案を行う場合、その秘匿についてはどのような対処を取るのでしょうか?

業務実施機関、審査に携わる協力協賛企業グループ、審査員は選考の過程で得た情報は外部に漏らしてはならないという契約がありますので、審査過程で秘匿情報が外部に漏れることはありません。ただし、応募内容は協力協賛企業グループ、審査員に開示されるため、内容を完全秘匿したい場合には応募しないでください。

▲メニューへ戻る

■審査に関して

本コンテストの審査基準について教えてください。

本コンテストの協力協賛企業グループ、審査員との連携により、地理空間情報を活用した、
・事業としての継続性があること
・サービスのUI、UXが優れていること
・新たなビジネスモデルとして魅力的であること
・自社との協業可能性があること
等の観点により協力協賛企業グループと審査員がそれぞれの基準で評価します。

最終審査のプレゼンテーションはどのような形式で実施されますか?

予備審査を通過された方には最終審査としてプレゼンテーションを行っていただきます。プレゼンテーションはオンラインもしくは対面での実施を予定しております。業務実施機関より対面実施をご指定させていただく場合の諸経費は業務実施機関より支弁します。

審査結果はいつ連絡をいただけますか?

予備審査は書類選考にて行います。予備審査通過者(ノミネート者)の方々には、2022年10月18日の18:00までにご連絡いたします。
最終審査はプレゼンテーション審査となり、審査時期は10月下旬〜11月上旬を予定しています。最終結果発表はG空間EXPO(12月6日)の会場で発表いたします。
(優秀なアイデアについては、表彰式においてもプレゼンテーションをいただく場合がございます。)

審査結果のフィードバックはもらえますか?

落選理由のフィードバックは一切行いませんことを予めご了承ください。各段階での審査通過者には応募の際にご登録いただいたメールアドレス宛てにご連絡します。

審査通過の連絡を頂いたことをSNSなどで公開しても良いでしょうか?

本コンテストの公式サイト等で公表するまでは、ご自身での公開はお控えください。

▲メニューへ戻る

■権利の保護に関して

本コンテストに応募することで、自分のアイデアが見られて勝手にどこかに持っていかれてしまう不安があります。

業務実施機関、審査に携わる協力協賛企業グループ、審査員は選考の過程で得た情報は外部に漏らしてはならないという契約がありますので、審査過程で秘匿情報が外部に漏れることはありません。ただし、応募内容は協力協賛企業グループ、審査員に開示されるため、内容を完全秘匿したい場合には応募しないでください。

応募アイデアは協力協賛企業グループに開示されるのでしょうか?

協力協賛企業グループ、審査員にはもれなく開示されます。

協力協賛企業は営利目的で本コンテストに参加すると思われるのですが、その選定はどのように行われるのでしょうか?

本コンテストの趣旨を十分に理解し、新たなビジネスへ挑戦する方々、アイデアをご提案いただく方々にとって真に協力的だと評価できる企業を業務実施機関が選定した上で、各企業とNDA(秘密保持契約)を交わし、協力協賛企業グループとして提携いたします。
各企業と提案者が個別マッチングに至ったときは個別にNDAを結ぶ事をお勧めします。

▲メニューへ戻る

■協力協賛企業グループに関して

協力協賛企業グループとはどのようなグループですか?

本コンテストの趣旨を十分に理解し、新たなビジネスへ挑戦する方々、アイデアをご提案いただく方々にとって真に協力的だと評価できる企業の方々にご参加いただいております。

協力協賛企業は営利目的で本コンテストに参加すると思われるのですが、その選定はどのように行われるのでしょうか?

業務実施機関が協力協賛の意義をご理解いただいていると評価できる企業を選定した上で、各企業とNDA(秘密保持契約)を交わし、協力協賛企業グループとして提携いたします。

協力協賛企業グループに入りたい場合はどうすれば良いですか?

本コンテスト業務実施機関までご連絡ください。
協力協賛企業申込受付フォーム

▲メニューへ戻る

■推薦について

このコンテストにぴったりなアイデアを持っている知人がいますが、その方に内緒で推薦しても良いのでしょうか?

ご推薦いただけます。
審査過程において、予備審査通過と判断したアイデアについては業務実施機関より推薦された方(被推薦者)に連絡させていただき、本コンテストの趣旨を説明させていただきます。
被推薦者が本コンテストの趣旨にご理解いただき、次の段階に進みたいという意思を表明いただいた場合に、プレゼンテーション審査にご参加いただきます。なお、本コンテストの趣旨の説明の際には推薦された方の情報を業務実施機関から被推薦者にお伝えすることはございません。

推薦する場合、子供や教え子も対象になりますか?

はい。対象になります。ご推薦をお待ちしております。

▲メニューへ戻る

こちらで解決できない質問があります。

こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。